ライフスナップショット

30代男性の一人暮らしのメモ

シンクのゴミ受けプラスチックやめろ

あのプラパーツが本当に無限に汚れるし全然きれいにならない。なので、ステンレス製に置き換えて掃除を捗らせようという話です。

排水口の規格

www.e-kitchen.biz

上にまとまっているのを踏まえて、僕の人生では

  • 狭小のミニキッチン→115Φ深型という直径7.7cmのもの
  • いわゆるキッチン→築年数が浅いと180Φ浅型、古いと180Φ深型でどれも直径14.5cmのもの(一応直径13.5cmもあるらしいので、メジャーで測った方がいい)

を実際に見ました。

まずは前者のミニキッチンですが、まあ、これは諦めましょう……。ミニキッチンのこれ、防水トラップ付きのカゴという前提があるんですが、これの金属製カゴがあまり嬉しくないんですよね。高いし、一体形状で結局掃除しづらいし、そもそもここをまめに掃除する人間はキッチンを使うので後者の物件に引っ越していく。防水トラップ部分と分割できないかも調べたのだけど、ちょっとない感じがする。ただ、百均にプラのカゴはあるので、それを買い替えていくのが良いと思っています。

さて、本題の後者。これも百均のプラのカゴを使い捨て続ける人生を送ることもできるんですが、僕は洗う人生を選んだのでそっちの話をします。

まず、古い住居の深型も浅型に置き換えて大丈夫。というのも深型は単にゴミ受けがデカいだけで、ミニキッチンみたいに防水トラップがついているわけじゃないし、このゴミ受けをいっぱいにすることはないので、運用が簡単な浅型にするのが良いと思っています。具体的には、

です。もう少し安いものはあるんですが、取っ手がプラになるとかで、全体ステンレス以外が受け入れられなかったので僕はこれを書いました。水切りネットを被せて運用しています。

あと蓋もあった方がよくて、僕は

です。ゴム製は傷みや汚れが微妙なのでこちらもステンレスです。安いので形状が異なる大きな口のものもあるのですが、これは好みでこちらの穴ぼこになっているやつを選びました。ただ、なんか流して困ったことがなかったので、案外大きな口のものでも良かったかもしれません。

まとめ

正直この程度、はじめから住居につけてほしい。