ライフスナップショット

30代男性の一人暮らしのメモ

セールが始まる!キッチンツールを買おう!

Amazonでセールが始まるようですね。皆さんは何を買うのでしょうか? 実は近所のドラッグストアの方が安い日用品でしょうか? レビューだけが良い中華電子機器でしょうか? 円安で全然安くない舶来品でしょうか?

正解は国産のキッチンツールです。この国は極度に高度な科学技術は極東諸国に負けてしまいましたが、地産地消の家庭用国産品はまだまだ輸入品に負けません。

確かに残りの余生全てnoshで送るのであれば、台所を充実させる必要はありません。大中華激安電子レンジがあれば十分です。都会に住んでいれば毎日外食でもいいでしょう。実際、毎日すき家に通っている人間が実際ネット上では知られています。

だけど、僕はもう少し美味くて種類が欲しいのです。と思うことがあって現状達した結論は自分で作る、です。や、もっと年収あったら出張シェフとか使ってみたいんだけどね……。で、作り方自体はレシピ界のいらすとやこと白ごはん.comをはじめ、キューピー3分クッキングとかのテレビ局の上質な情報があるので、調べろという感じです。クックパッドは窓から投げ捨てろ。

というわけで、本題です。限界男性の実体験として、ゴミみたいな台所で料理する気は起きない。起こすために最強のツールをAmazonのセールで揃えよう。安いJPYは国内で使うに限る!

包丁

好きなの買え。高い必要はない。なぜならちゃんとしたやつを買うとなると砥石を準備するという話が出てくるからです。

まな板

好きなの買え。高い必要はない。なぜならちゃんとしたやつは木製で、そうなるとちゃんとメンテするという話が出てくるからです。そういうのは限界一人暮らしだと厳しい。

フライパン

柳宗理は戦後復興期から高度経済成長期にかけて最も日本のモダンデザインを支えたインダストリアルデザイナーで、九十年代にキッチンウェアのデザインを手がけ、その名前がブランドとして残っています。このフライパンはその一つです。自分は実際これを使っていて、大体のメインディッシュをこれで作っています。鉄なので肉を焼くのは無限に楽しい。唯一デメリットなのはメンテが必要な鉄製という部分なんだけど、ここは最低限やってほしい。簡単だし。とはいえ、面倒なのでテフロンの小さいやつも持っている。

ただ、こっちの方はテフロン剥がれたりで複数回買っているので、やっぱ一つ目は鉄買った方がいいと思っている。でも、この鉄フライパンも表面の凹凸消失したので買い替えたい気持ちがある。十年以上使っているから仕方ない。

片手鍋

柳宗理は戦後復興期から高度経済成長期にかけて最も日本のモダンデザインを支えたインダストリアルデザイナーで、九十年代にキッチンウェアのデザインを手がけ、その名前がブランドとして残っています。この片手鍋はその一つです。自分は実際これを使っていて、普通に使い勝手が良い。こっちはステンレスなのでメンテも楽。

ちなみにミラーと艶消しがあるのですが、艶消しの製法はミラーのものに細かい粒子を大量に当てて作っている、つまり、ミラーより高いのはその手間です、ということを踏まえて好きな方を選べばいいと思っている。僕は鍋とかガチャガチャ適当に片付けそうなので艶消しにしておきました。

ざる・ボウル

柳宗理は(略)インダストリアルデザイナーで、九十年代にキッチンウェアのデザインを手がけ、その名前がブランドとして残っています。このざる・ボウルはその一つです。自分は実際これも使っているのですが、前述の片手鍋にぴったりのサイズのものです。まあピッタリなことを活用した作業はしたことはあまりないのですが、サイズ感が似ていて使いやすいです。あとこれ使うとざるはパンチング一択というのがわかります。メッシュが崩壊したりとかないだけで幸福度が高くなる。ついでに言うと他のメーカーのパンチングよりも圧倒的に出来がいいです。それだけでこのパンチングを選ぶ理由になるし、それに合うボウルを買う理由になる。ちなみにこれはちゃんとセール価格です。

おたま

柳宗理は(略)キッチンウェアのデザインを手がけ、その名前がブランドとして残っています。このレードルはその一つです。自分は実はこれはまだ持っていないのですが、先週、普通に店に置いてあるの見かけて買おうかを考えています。何を考えているかというと大きさが三種類あるんですよね。どれが一番使い勝手が良いかよくわかんねえなと言う気持ちです。今のところはMかなぁ……。Sは小さすぎる気がするので……。

他のキッチンツール

フライ返しは柳宗理にターナーがあるんだけど、多分これハンバーグとかめっちゃ作るならいると思う。でも、僕は肉はステーキばっか焼いているので菜箸で裏返しているし、フライ返しはテフロンのフライパンでホットケーキとか作る時にしか使わない。そうなるとフライ返しはシリコン製が良いわけで、探してはいるんだけどまあサイズ感が重要なのでまだ悩みたい。

で、柳宗理にないものは、無印で満足するのでAmazonで買う必要がない。菜箸(シリコン)とか菜箸(竹)とか木べらとかピーラーとかキッチンばさみとか。逆に言うと柳宗理にもあると比較されると結構微妙なことがわかるので……。

まとめ

www.yanagi-support.jp

キッチンツール唯一の正解、柳宗理を揃えよう。Amazonブラックフライデーは11月24日金曜0時から12月1日金曜23時59分までだそうです。