ライフスナップショット

30代男性の一人暮らしのメモ

リビングシアター、つまりテレビとソファー

テレビ離れというフレーズが叫ばれて久しいけど、昨年テレビを買ってしまいました。というわけでそこに至った理由とかをまとめておきます。

リビングがあるならテレビがほしい

なんだかんだでPCモニターよりもでっかい画面で映像を見たい、そういう欲求があるわけです。というわけで使っているPCモニター27インチよりも十分に大きな画面が買えるなら買って良いということにしました。

なぜテレビにしたのか

昔は六畳の和室があってプロジェクターを運用したことがあり、メリットが本当にクソデカい画面という部分だけでそれでも楽しかったのだけど、デメリットとして、

  • プロジェクター本体が邪魔。投影なのでその間にものは置けないし、這わせた8mのHDMIケーブルも面倒だった。ただ、これはダクトレールで天井設置できる部屋なら違うかもしれないけど、そうではなかったので……
  • プロジェクター本体のファンがうるさい。機種にもよるのかもしれないけど、僕はこれが気になった
  • 大きすぎる画面はゲームには向かない。特にスプラトゥーンなどの情報を全部見たいゲームはある程度の画面サイズじゃないと遊びにくかった
  • 大きすぎる画面は部屋を選ぶ。横180cm、大体85インチテレビ相当を見ており、視聴距離は画面の高さの最低三倍という話を踏まえると3m以上離れる必要があった
  • マイナーな機器なのでリモコンの取り回しが微妙。結局、プロジェクター、サウンドバー、FireStickの三つのリモコンを統一できなかった

とつらつらと並んでしまう程度にあったりします。というわけで、そこまで広くない部屋に引っ越したので、プロジェクターはやめました。加えてこの経験があったので、大型モニター+FireStickはリモコンの取り回しの点でやめました。

あとはチューナーレステレビという選択肢もあって、実際安いのだけどマイナーな製品なので品質的には微妙なレビューがついていて避けた感じです。そういう意味では消去法的にテレビになったわけです。

テレビのスペックを決める

テレビは壁にめちゃくちゃ近づけても壁掛けでない限り20cmは隙間が空くし、座る場所もソファとか置くとやっぱり壁から20cmぐらいは空くわけで、そうなると部屋の大きさからテレビと顔の間の視聴距離というのが自ずと決まります。で、自分のところは2.4mでした。

で、この距離から良いテレビのサイズの目安は、照明付きプロジェクターPopIn Aladdinの公式サイトによくまとまっています。

www.aladdinx.jp

ここの表を参照すると2.4mは40インチがオススメとあって、実際お古のテレビ台にぴったりサイズというのもあって自分はそれで40インチを買いました。逆に言うとこのぐらいに大きなサイズが買えないなら買わなかったかもしれないです。なので、どうしても大きいのを置きたい場合、大きさから逆に間取りのことを考えて直しても良いと思います。

大きさが決まったら価格.comのテレビの絞り込み検索に条件を打ち込むわけですが、画素数(4Kとか)、VODサービス(リモコンにNetflixなどが入るかどうか)、HDMI端子数(サウンドバーやBDプレイヤーやゲーム機用)、ARC対応(ないとサウンドバー外付けで取り回しが面倒)辺りぐらいが有力な条件だと思っています。ただ、ちょっと試しに去年自分が入力した設定を入れるとARC対応のテレビ(eARC対応、HDMI端子:3端子〜、画素数:4K)になるのですが、去年これの条件で40インチがあり七万円弱で買えたんですよね……。なんか4K解像度が42インチスタートになって値段が上がっている印象な一方、eARC対応の条件外してARC対応とすれば、43インチで五万円の機種があったりします。

なので、これ今年買うなら本当にどうしようかは悩ましい感じ。VODと端子数は必要な分を入力して、サウンド関連を未来永劫考えないならARC切れるんだけど、自分は持っているから切れなくて、あとは4Kがないならフルハイビジョンかハイビジョンかなんだけど、ただフルハイ機種がマジでない。正確にはフルハイはほぼ40インチだけで、それ以下の大きさはハイビジョンになっている。個人的には確かに40インチ程度で4Kがいるかと言われれば実際のところいらない気はするのだけど、フルハイですらないのはどうなのだろうかと気になるので、もう少し小さいテレビならひとまず実機を見に行くかなぁという気持ちです。

ソファーを探す

本当は二人掛けデカソファーで横になりたいのだけど、これは面積的にどう考えても厳しいので、座面であぐらをかけるサイズで、かつここはあんまり極端なこだわりがなかったので安いものを探しました。で、楽天で二万円以下の一人掛けソファーで探すと大方この四つぐらいが出てきます。

[rakuten:titilife:10000019:detail]

僕は結局デカいのが欲しかったので、一つ目を選びました。これで既存のテレビ台とも高さがあっていい感じでした。

まとめ

テレビ置く場所とソファ置く場所決めて、そのサイズに見合う大きいテレビ買って、好きなソファ買って、その高さに合うテレビ台を買う。